インロックは自動車保険のロードサービスの対象か
インロックも自動車保険のロードサービスの対象となります。
事故や故障が発生していない場合、ロードサービスが利用できないのではと考える方もいるかもしれませんが、大丈夫です。
コールセンターへ連絡すれば、鍵開けの業者を手配して解錠作業を無料で行ってくれます。もちろん、等級が下がることもありませんので安心して利用しましょう。
ただし、一般的なキーシリンダーではない場合や盗難防止装置が設置されている車の場合、解錠が非常に難しく、現場で解決できないこともあります。
その際は、基本的に搬送で対応してもらえます。各保険会社で無料搬送距離が設定されていますので、その範囲内であれば搬送費用は無料です。
一般的なキーシリンダーではない車や、盗難防止装置が設置されているために現場での解錠が不可能な場合、一部の保険会社ではサービスの対象外となることがありますので、注意が必要です。
<ロードサービス体験談>
鍵の紛失はサービス対象外のところも
東京海上日動やアクサダイレクトのように、鍵の紛失がサービス対象外となる保険会社が多いようです。
また、サービス対象であっても、無料で行えるのは解錠作業のみです。紛失の場合、解錠しただけでは車は動かせないため、ほとんどの保険会社では鍵の作成や車の搬送は有料対応となります。
チューリッヒ保険では鍵の紛失でも、解錠も鍵作成も無料で行ってくれます。(保険期間中1回のみ利用可能)
車内に子供やペットが閉じ込められている場合
コールセンターに連絡してから、ロードサービス業者が現場に到着するまでの時間は、状況にもよりますが平均で30?40分程度かかります。
もし車内に小さなお子さんやペットがいる状態でインロックしてしまった場合は、特に注意が必要です。
真夏のエアコンが効いていない状況では、車内がすぐに高温になり、命に関わる危険な事態になることもありますので、消防署(119番)への緊急通報など、速やかな対応をしましょう。
ファミリーバイク特約付帯でもバイクのインロックは対象外
原付バイクの鍵をメットインに閉じ込めてしまうケースもよくあります。
ファミリーバイク特約を付帯している場合、そんな時でもロードサービスを利用できると考える方もいるかもしれませんが、残念ながらファミリーバイク特約にはロードサービスは含まれていませんので注意が必要です。
原付バイクのトラブルにも備えたい場合は、別途JAFなどのロードサービスに加入しておくと良いでしょう。
解錠作業を有料でやってもらうといくらかかるか
もし、車の解錠作業を有料で対応してもらうとしたら、いくらくらいかかるのか調べてみましたが、そこそこの金額がかかるようです。
まず、ロードサービス大手のJAFの場合は、昼間(8〜20時)は「21,700円」、夜間(20〜8時)は「25,6300円」。パーキングエリアなど、高速道路内に入らないと行けない場所でのインロックの場合は、さらに高速料金がプラスされます。
鍵開け業者やその他ロードサービス業者に依頼した場合の費用は、車によって金額を変えているところが多く、その金額も業者によってバラバラ。
だいたい8,000〜15,000円程度となる場合が多いようですが、高級車や外車など、解錠が難しい車の場合はさらに高額になるケースもあるようです。また、現場に行ってみたいと費用がはっきり分からないということもあるようなので、ちょっと頼むのは怖い気もしますね。
まあ、自動車の任意保険に加入していれば、ロードサービスはついており、どこもインロックは対象になりますので、基本的にこういった出費の心配はいりません。
ですが、「おとなの自動車保険」のように、ロードサービスを契約から削除することができるところもありますので契約時には注意してください。
関連ページ
最終更新日:2024年10月29日