タイヤチェーンの取り付けもロードサービスでやってもらえるか
自動車保険のロードサービスでは、タイヤチェーンの取り付けはサービス対象外となります。
基本的にロードサービスは事故や故障などのトラブル時の対応が中心であり、タイヤチェーンの取り付けまでは行っていません。
しかし、契約している保険会社がJAFと提携している場合は例外です。JAF会員であれば、優遇サービスが適用され、タイヤチェーンの取り付けも無料で行ってもらえます。
実はJAFでは、タイヤチェーンの着脱もサービス対象に含まれています。そのため、JAFと提携している保険会社では、JAF会員に限り、タイヤチェーンの取り付けを無料サービスとして提供しています。もちろん、保険会社がJAFと提携していない場合でも、JAFに直接依頼すれば対応してもらうことができます。
ただ、タイヤチェーンの付け外しができない人は、雪があまり降らない地域に住んでいることが多いのではないでしょうか。
そのような地域で大雪が降った場合、スタックや事故が多発し、JAFもパンク状態になることが多いようです。
そのため、大雪の日には依頼しても隊員が現場に到着するまで何時間もかかることがあり、場合によっては翌日以降になることも考えられます。したがって、そういった地域では、JAFのサービスに過度な期待をせず、自分で対応できる準備をしておくことが重要です。
タイヤチェーンの取り付けは、それほど難しいものではありません。上の動画を見ても分かるように、女性でも簡単に取り付けられます。
前述のとおり、自動車保険のロードサービスではタイヤチェーンの取り付けは基本的にサービス対象外ですし、JAF会員であっても混雑状況によってはすぐに来てくれないこともあります。
そのため、タイヤチェーンについてはロードサービスに過度な期待をせず、いざという時に備えて、自分で取り付ける練習をしておくことをおすすめします。
最終更新日:2024年11月3日