記名被保険者を別居間で変更すれば、悪い等級を逃れることができるか
記名被保険者を別居の人同士で変更をすると、等級は引き継げないというのを聞きました。例えば現在1等級のような悪い等級の場合でも、別居間で名義変更してしまえば、新規で加入できるということなのでしょうか。
たしかに記名被保険者を別居間で変更すると、基本的には等級は継承されません。
ですが、例外となるケースもあります。
- 次回の等級が1〜5等級となる場合
- 所有者の変更がない場合
この2つの条件に合致した場合には、
記名被保険者を別居間で変更した場合でも等級は引き継がれるのです。
つまり、質問のケースは1等級ですから、記名被保険者を変更したとしても、
その等級は引き継がれ、悪い等級から逃れることはできません。
(もちろん、事故有係数適用期間も引き継ぎます)
では、所有者も変更してしまえばいいのではないかって考える人もいるかもしれませんね。たしかに記名被保険者と所有者を変更してしまえば等級継承しません。
ただその前に、そもそも記名被保険者は誰にでも設定できるわけではありません。
主に運転する人を設定するものになりますので、悪い等級を逃れたいからといって、
主な運転者ではない別居している親族に設定することはできないのです。
でも、記名被保険者の設定については、
嘘をつかれてしまえば保険会社も分からないので契約ができてしまいます。
しかし、これは告知義務違反にあたる行為ですので、
万が一事故がおきてそれがバレてしまい悪質だと判断されたなら、
補償がされないというリスクが考えられますので、必ず正しい設定をするようにしてくださいね。
関連ページ
最終更新日:2017年10月19日