車が故障。修理代は車両保険で補償されるか
車が故障して動かなくなってしまいました。車両保険で修理代を補償してもらうことはできるのでしょうか。
故障は車両保険の補償対象外です。
車両保険は、事故や盗難による損害を補償するものであり、走行中や駐車中に発生した単なる故障は補償の対象外です。(水没や落雷などで車が故障したというのであれば事故扱いとなり補償されます)
故障まで補償範囲に含めると、特に古い車を中心に保険の利用が増え、保険会社が補償しきれなくなってしまいます。
ロードサービスの利用は可能
ロードサービスが付帯されている自動車保険であれば、可能な範囲での応急処置(修理は含まれません)は現場で行ってくれます。また、自走できない場合は、修理工場まで一定距離内であれば無料で搬送してもらえます。
そのため、車が故障して動かなくなった場合は、事故受付センターではなく、ロードサービスの窓口に連絡しましょう。ロードサービス業者が手配され、応急対応や搬送を行ってもらえます。
保険を使うわけではありませんので、等級への影響はありません。ロードサービスを利用しても保険料が上がることはないので安心して利用できます。
無料のロードサービスの対象外となる修理費用や部品代については、自動車保険ではカバーされません。車にメーカーや販売店の保証があれば、その保証を利用して修理が可能ですが、保証がない場合は、修理代を自費で支払う必要があります。
関連ページ
最終更新日:2024年11月5日