警察が呼んだレッカーが車を搬送したらロードサービス対象?
事故や故障により道路の真ん中など、他車の通行を妨げる場所で車が動かなくなった場合、現場に到着した警察がレッカー業者を呼んで(「警察レッカーと呼びます)、車を移動させることはよくあります。
基本的に自動車保険のロードサービスは、事故や故障が発生した際に窓口に連絡し、保険会社が手配した業者によって応急対応や搬送を行うサービスです。
そのため、警察レッカーは対象外と思われがちですが、実際には多くの保険会社でその費用をロードサービスで負担してもらうことが可能です(対象外の保険会社もあるようです)。
したがって、警察レッカーで車が搬送された場合は、必ずそのレッカー業者の名前、連絡先、住所を警察から聞いて、加入している保険会社のロードサービス窓口に問い合わせてみることをお勧めします。
ロードサービスの対象となる場合、保険会社からレッカー業者に連絡し、費用請求を保険会社にするよう依頼してくれるか、自己負担で支払った後に後日精算する手続きを案内してくれるはずです。
通常、警察レッカーが搬送した場合は、修理工場まで運ばれることはなく、一旦そのレッカー業者に預けられます。
そのため、ロードサービスの窓口に連絡する際には、そのレッカー業者から希望の修理工場までの搬送も依頼するようにしましょう。
現場から警察レッカーまでの距離と、そこから修理工場までの距離を合わせた距離が、各保険会社で定められている範囲内であれば、無料で搬送してもらえるかと思います。
<参考>
仮に警察レッカーによる搬送費用がロードサービスの対象外だった場合でも、一部の保険会社を除き、事故の際に車両保険を利用できる状況であれば、車両保険を使うことで搬送費用も補償されます。 詳細はこちら⇒搬送(レッカー)費用は車両保険から出るのか