免許証の色が変更になった場合
ゴールド免許割引がある保険会社で契約中です。現在、免許証の色はブルーですが、このまま違反しなければ次回の免許更新でゴールド免許になる予定です。保険期間中でも、異動手続きを行うことでゴールド免許割引が適用されるのでしょうか。
ゴールド免許割引が適用されるのは、保険開始日時点でゴールド免許である場合のみです。そのため、保険期間途中にゴールド免許に更新された場合、異動手続きは不要です。
ただし、次回の更新後にはゴールド免許割引が適用されますので、更新手続きの際にはゴールド免許になったことを忘れずに申告するようにしましょう。
逆に、ゴールド免許からブルー免許に変更された場合も同様です。
保険期間中にゴールド免許割引が削除されることはありません。
記名被保険者の変更の場合は例外
ブルー免許の人からゴールド免許の人に、記名被保険者(主な運転者)を変更した場合は、
保険期間の途中でも、残り期間に対してゴールド免許割引が適用されます。
もちろん、逆にゴールド免許からブルー免許の人に変更した場合も、
残り期間分のゴールド免許割引は削除されます。
ちなみに、配偶者が主な運転者ではないのに、
免許証がゴールドになったからといって、
自分から配偶者に記名被保険者を変更するということはできません。
一部、記名被保険者の設定について甘い保険会社もあるようですが、
ゴールド免許割引を用意している保険会社では難しいでしょう。
関連記事:無駄なく格安な自動車保険に加入するための6つのポイント
関連ページ
最終更新日:2024年11月25日