自動車保険の更新を忘れてしまった・・等級は無効になるのか
通常はどの保険会社でも自動継続特約が付帯されているはずです。(保険会社によって、特約の名称は異なります)
この特約が付帯されていれば、継続手続きをしていなくても、満期から1カ月(保険会社によっては30日)は継続されているものと同等に扱われます。
1ヶ月以内に手続きをすれば、たとえその間に事故があっても大丈夫ですし、もちろん等級を引き継ぎこともできるのです。
もし、1ヶ月以内に手続きがされなければ、
自動継続されていたものは無効となり、
満期をもって終了したものと解釈されるのです。
満期から1ヶ月を超える期間、継続手続きを忘れていた場合は、
残念ながら自動継続期間を超えていますので、基本的に等級継承は不可となります。
ただ、満期から13ヶ月以内は、次回の契約の前契約という扱いにはなりますので、
中断新規という、新規契約とは違う扱いになります。
この中断新規に関しては、「前契約がある場合の等級ルール」を参照してください。
そして最後に、満期から13ヶ月を超える期間を経過してしまった場合は、
前保険の影響はなくなり、再度新規で契約することになってしまいます。
★注意点★※会社によっては、申し込みの際に希望すれば、この自動継続特約を削除できるところもあるようです。
なかには「自動継続されるなんて気持ち悪い!」なんていう人もいるための処置のようです。でも、特にこの特約がついていることで保険料は発生していませんし、付帯されていることで不都合が生じるようなこともありませんので、自動継続特約を外すことはしないほうが賢明かと思います。
※他社に契約を乗り替える場合、今までの保険会社の代理店に満期後に伝えると、「自動継続されてしまっているからダメだ」と言われることがあるというのを聞いたことがあります。
でも、継続手続きをして保険料を払っていなければ、自動継続をキャンセルすることは可能なはずですので注意しましょう。
こういうことがあるのは代理店型の保険会社のようですので、
無駄なトラブルを回避するために、代理店型の保険会社で契約している方は、
保険会社を乗り換える場合、代理店には事前に伝えたほうがいいかもしれませんね。
関連ページ
最終更新日:2017年10月19日