契約車両以外でもロードサービスは使えるか
自動車保険には他車運転危険補償特約が付いているため、友人の車を運転中に事故を起こした場合でも、自分の保険を優先的に使えると聞きました。ロードサービスも同様に利用できるのでしょうか?
たしかに、他車運転危険補償特約があれば、他人の車を臨時で運転した際の事故でも、自分の自動車保険で補償を受けることが可能です。しかし、ロードサービスは補償とは異なるため、契約している車両(被保険自動車)以外でのトラブルは対象外となります。
したがって、ロードサービスを利用できるとすれば、その友人の車に付帯されている自動車保険のロードサービスとなります。
他社運転危険補償特約は、他人の車で事故をおこしたあげく、その車の保険を使うことで等級をダウンさせてしまうことで、さらなる迷惑をかけることを防ぐためのものです。
ロードサービスに関しては何回使用したとしても等級には影響しないため、友人の保険に付帯されているロードサービスを使えばいいというわけです。
そのため、もし友人の車の任意保険にロードサービスが付帯されていなければ、
自分がJAFなどのロードサービスを受けられる会員に入っていない限り、
有料でロードサービスを利用することになります。
他人の車を運転する際には、その車に任意保険がかけられているかだけでなく、
ロードサービスが付帯されているかも確認したほうが良いでしょう。
トラブル現場での応急作業で済むものであれば、
1万円前後の出費で済むことが多いですが、
搬送が必要な場合は1kmあたり500〜800円前後が相場です。
そのため、長距離搬送になるとかなりの費用がかかってしまいます。
関連ページ
最終更新日:2024年10月29日